iDの感想

 クレジットカードをiD機能付きのものにして約2ヶ月になるのですが、使ってみた感想を。
 クレジットカードで支払いをするとレジでギャッと通されてカードが傷だらけになっていくじゃないですか。1年ぐらいですっかりボロボロになってしまって新しいカードの更新が待ち遠しくなるのですが、iDだとそれがなくてカードのきれいさが保たれるのがうれしい誤算でした。あと、ネットで利用明細をチェックしたときに普通のカード払いだと明細に反映されるのが半月後とかヘタすると1ヶ月後とかになりますが、iDでは早くて3日、遅くとも1週間ぐらいで反映されているようです。月の使用状況がそれだけ早くわかるのでありがたいです。中の事務手続きがだいぶ効率化されているんだと思います。
 iDが自分にとって初めての電子マネーなんですが、やっぱり便利です。iDはさらにチャージも必要ないですし。なにもかも支払いはこれで済ましたい感じ。普通のカード利用以上に手軽なのでそこんところは注意なんですが、衝動買いでなくもともと買うものへの電子マネーなんで、わかっていればそれほど問題ではないでしょう。と、言いつつ、手持ちの現金がなかなか減らないので月々の利用状況の把握という点では気をつけようと思いますが。