ビデオチャット

 さっきGmailにアクセスしたら上の方に赤色で目立つように「New! ビデオチャット」と出ていたので、なんだなんだと行ってみたら、Webブラウザーにプラグインをインストールすることでテレビ電話ができるようになっているみたいです。そういえば、昨日、あちこち報道されていましたね。
 MacBookなのでカメラがあり、これ、前から使ってみたかったんです。しかし相手がおらず、緑色にLEDが光る日は遠そうです。
 で、ふと思ったのですが、ビデオspamみたいなものに悩まされる日が近づいているのかも。と気づきました。検索してみるとインスタント メッセージを安全に使用するための 10 のヒントとしてマイクロソフトが資料を2年ほどまえに公開しています。これは使う上での心構えみたいなものですが、ソフトの機能でそういった対策は大丈夫なのでしょうか。使う機会がないので調べられませんけど。