マンガばっかり読んで

 おとつい買った、エヴァンゲリオンディアスポリスを読み終えました。ともに暗い話になったりするのでつらかったりするのですが、いいマンガだと思います。
 エヴァンゲリオンは主人公のシンジがTVのアニメより明るい印象なのが救いですね。話の流れや登場人物の感情もちゃんと説明されていてもわかりやすいですし。
 ディアスポリスは、ああ、これは探偵物語七人の侍だな。と思いつつ読んでいくと、いろんな映画へのオマージュがあちこちに見受けられます。七人の侍については10巻でずばり出てきました。グロかったり暴力的だったりする一方、作者の昔からのうまいギャグがいいです。
 両方、続きが楽しみ。だけどハッピーエンドで終わりそうにないですね。