次に期待

 VMware Server 2.0が発表されて約2ヶ月になりました。会社のWindows XP 64bit版でテスト的に動かしていてやっぱりダメダメです。その自分が体験した不具合を列挙しておこうと思います。
 まず第一に、複数のコンソールが立ち上がりません。この日に書いたのですが、ひとつのゲストOSをコンソールで開いていると、別のゲストを起動しても2つめのコンソールが開けません。XP 64bit版上にServerとコンソールが同居というちょっとイレギュラーな使い方をしているせいかもしれませんが、2つ以上のゲストを同時に操作できないのはダメですね。
 次にWebアクセスでゲストOSの状況を見たり、設定変更できるのですが、これが結構不安定。特に素早くクリックを繰り返したりするとダメです。応答なしの状況になりがちですね。Webブラウザーによりアクセスできるというのは、特にソフトを入れなくても一般のPCからServerの状況を確認できるというメリットが元なんでしょうけど、結局、コンソールはブラウザー上で開くのではなく、別途専用ソフトをインストールする必要がある訳で、それじゃあブラウザーにこだわる必要ないだろうと思ってしまいます。
 で、最後に小さなネタで、ブラウザー上でServerのログが表示されるのですが、これの時刻が昼の12時台に「12:32 AM」とか表示されます。これって、wikipedia:午前と午後にある日本風のやり方? 普通だったら昼の12時台はPMだろうと思うのですが。
 今日、時間があったもので、よっぽど削除して1.0に戻してやろうかと考えたのですが、2.0.1では改善されるかもしれずそれまでは待っておこうと思いとどまりました。2.0.1がいつ頃出るのかはわかりませんが。

3/6 追記

 この日に書きましたように、上記の件は再インストールしてから起こらなくなりました。原因はナゾです。