デジカメプリント初挑戦

b3g2008-12-13
 会社の忘年会でデジカメで撮った写真を配布する必要が出てきたので、初めてデジカメプリントというヤツに挑戦してみました。調べると1枚0円から10円とかでできるところもあるようなんですが、近所のお店で受け取りたかったので、カメラのキタムラがやっているデジカメプリントで申し込みました。内容的には富士フイルムがやっているネットサービスと同じみたいです。
 MacFirefoxから写真をアップロードして、写真のサイズも普通のがよかったのでL判で。L判にするとデジカメ画像と縦横比が異なるので、上下が切れた写真になってしまうのですが、できあがりの状態が画面で確認できるのでひとまず安心です。その他インターフェイスも初心者向けに作られていまして、ええっ。こんなに簡単でいいの? って思うぐらい簡単に注文できてしまいました。
 さらにビックリしたのが、注文したときにできあがり予定が1時間後だったこと。日付が入ってなかったのでいつの時間だと思ったのですが、どうやら当日みたい。さらに注文して10分後には、もう店で受け取れます。とのメールが届きました。なるほど、アップロードした写真のデータはネットワークで店に送られて、店でプリントされる仕組みになっているんですね。この写真のデータ。かなり個人情報な訳ですが、注文を受け付けるサーバはもちろん、店側の機械でもちゃんと保護される仕組みなっているんでしょうか。いつか将来、大量流出みたいなことにならなければいいのですが。
 1枚30円。プリンターを買って、専用の用紙に、インクを消費して、と考えれば十分いいかなぁと思います。バイナリーデータで渡すのもありなんですが、やっぱり形にして送りたいこともありますし。これからもちょくちょく使いそうです。