SPARCマシンって

 会社の部門サーバーとして使っているSun Ultra 10がありまして、この春で導入して7年になろうかというもので、そろそろ買い換えてもいいだろうとSunのページへ行ったら、SPARC CPUのデスクトップ型のマシンってもう扱っていないんですね。調べてみましたら昨年の7月に販売終了となっていました。
 SPARCマシンはラックマウントかSun Fireとかのエンタープライズ向けのサーバーのみのようです。SPARC CPUのマシンはもう簡単に手の届くところにはなくなってしまっていました。
 サーバーソフトでSPARCSolarisで動くものを導入しているのでSPARCマシンにこだわってきていました。まあそのソフトはWindowsにも対応したのがありますので、そちらへ乗り換えもいいんですが、管理やその他に使っているスクリプト類の移植が面倒なんですよね。SFUも使っているのですがどうも勝手が違いますし。まだ時間がありますのでボチボチ検討しようと思います。