客を人と思っていない

 相変わらずすき家へは週に2回ぐらいのペースで行っているのですが、あれっ、と思ったことがありました。それはレジでなにか質問しても、店員は全く対応しないということです。
 一回目は牛丼が50円引きキャンペーンをやっていた頃。ちなみに来月の13日からまた牛丼祭りとして51円引きキャンペーンがあるようです。牛丼に豚汁セットを頼んで、ふと伝票を見ると豚汁サラダセットになっている。当然、サラダは出てきていませんし、食べてもいません。で、会計時にサラダセットじゃないと店員に行ったところ。まったくの無反応。というか無視されました。あれ? これは自分の思い違いで、今までも豚汁セットも豚汁サラダセットとして書かれていて、この伝票が正解なのかなと思い、言われるままの料金を支払って帰ってきました。割引キャンペーン中だったので、正確な料金がわからなかったのもあります。で、家で調べてみるとやっぱり豚汁セットじゃなくて豚汁サラダセットとして払っていたのでした。その差額30円。ぼったくられました。まあ30円でしたので、怒鳴り込むこともなくあきらめましたけど。
 二回目は最近クーポン券を持って行って、これも支払い時に、このクーポン使えますかと尋ねたら無反応。しかしクーポン券は受け取って割り引いてもらいました。しかしこちらから尋ねたことに対する応答がなんでないんでしょう。
 こうも続くとすき家の人ってマニュアル外の事態には無言で対応するようにと教えられているとしか考えられません。あちこちに出店が続いていますけど人材育成は適当なんですね。