アマゾンの利点

 アマゾンで本を購入するのをやめて、もっぱらbk1を利用しているのですが、購入したものについてはアマゾンで検索してその商品の購入済みにいちいちチェックを入れています。こんなことをするのはアマゾンのおすすめ商品に反映させるためです。ヒマなときにウィンドーショッピングのようにアマゾンのおすすめ商品を見ていると、たまに発見があったりして、これは他のサイトではない楽しみ方です。さすがアマゾンはうまいなぁと思いますね。
 でも不満がないわけではなくて、このおすすめ商品が割と最近の購入履歴からしかおすすめされていないのではないかと言うことです。おすすめ商品のリスト上位にあるのは、最近買ったもので、これを他の人も購入していてその人が他に買っているもの、が並ぶような感じです。つまり直近の購入履歴から同じような買い物傾向にあるものがおすすめされているようなんですね。まあそれはそれでいいのですが、それってみんなが同じような傾向でメジャーなものばかりになってしまうような気がしてイマイチ面白味に欠けます。
 あと、過去にこの作家のはすべて購入しているのだから、今度出る新しいのは必ず買うだろうというのをおすすめされないのも不満です。この点からも、あまり過去の購入履歴は役に立っていないんだろうと想像できます。たぶんアマゾンもこの辺をよく考えた上で一番買ってもらえるのが現状なんでしょう。あれだけ多くの顧客の購入履歴データを持っていて、そのデータマイニングのさじ加減ひとつで売り上げが変わってくる。すごいものです。