Gmailは添付ファイルの中身まで見ている

 先ほど、ちょっとしたexeファイルをうちのVisual Studioで作って、これをzipファイルにしGmailを使って学校の関係者へ送ろうとしたのですが、Gmailって添付ファイルがzipになっててもわざわざ中身まで見て、実行ファイルがあるので送れませんとのことで、送信をブロックしてしまうんですね。うーん。そりゃあまあ悪意のあるプログラムを送るのを防止するという意味からは有効なんですけど、わかってやってるのにそれだけ自由度が制限されるのは使い勝手の悪いことです。というか、添付ファイルの中身までGoogleに見られてしまうことはちょっとショックでした。
 で、zipファイルの中身に入れたexeファイルの拡張子をexeから他のものへファイル名を変更してzip化するとそれは普通に送れたので、zipファイルの中身というか中のファイル名までしか見ていないようです。今現在は。というところでしょうか。