エコも難しい

 だいたいの食料品の買い物はカードが使えるのでマックスバリュにいつも行っています。で、今月に入ってからでしょうか、前からあった買い物袋持参割引の20回でトップバリュ製品100円引きだったのが、買い物ごとに2円引きとお得感が半額以下になってしまいました。
 イオングループも今が厳しいようなのでその見直しの一端なのかもしれません。でもこの買い物袋不要の割引ってなんか不公平ですよね。大量に買っても少量でも同じ2円引きです。レジに何回も並ぶというワザがないとも言えないですが、2円、5円のためにすることじゃないですよね。これならいっそ、レジ袋1枚2円とかで販売すればいいのにと思っていまいます。どこかの区とかで税金としてやってましたっけ。まあ、これはこれで問題が多いのでしょうが。