新刊はネットで買わない方がいいのか

 この前、アマゾンからの佐川のメール便が遅れてひどい状況と書きましたけど、bk1でのクロネコヤマトメール便もひどくなっていました。
 今までは発送から2日で届いていました。宅配便より1日余分にかかるだけです。まあ、これなら自宅まで届けてくれるし新刊の発売日からそのくらい遅れてもいいかなと思っていたのですが、先日のちゅるやさんは発送から3日かかり、先月末に出たあしめしと金魚屋については9月30日発送で今日も届きませんでした。明日届いたとしても4日もかかったことになります。
 早く手に入れるならお急ぎ便とかにして別途送料を支払う手もあるのですが、そこまでしなくてもメール便で1日余分にかかるだけだったので利用してきました。しかしそれが3、4日かかるとなるともうダメですね。そのぐらいの期間なら近所の本屋へ行く時間はあります。こうなってくると、新刊はネットで買わないようにしようと思っています。というか、クロネコにしても飛脚にしてもこんなに目に見えてどんどん質の悪化が進むと、他の用事でも使いたくなくなりますね。