遅ればせながら?

 最近ナンバープレートを止めてあるボルトが錆びてきて茶色くなって見た目にも良くないので、新しいボルトと交換しようかな。M6だったっけ? と思っていたのですが、ふと、ナンバープレート盗難防止用のボルトがあったな。とこれを機会に調べてみました。
 いろいろ種類があるようですが、だいたいが特殊な工具じゃないと回せない。さらにペンチやプライヤーなどで無理につかんで回せないようにボルトの頭の形が丸くなっているとか、空回りするようになっているのがそうみたいです。ブランドではマックガードとかが有名みたいですね。
 で、近所のオートバックスに行くと、各社からでているようで、その中で、今つけているボルトの長さにあうので900円ぐらいのヤツにしました。前2本、後1本の3本セットです。後ろのプレートの1つは封印されいますからね。
 取り付けてみて、まあよくよく見ればドライバーをなんとかこじれば回せそうな形状なのですが、ちょっとした時間稼ぎにはなるかなぁと思います。付属していた工具はなくすと面倒なので、車のグローブボックスに入れておきました。