休み5日目

 RSSリーダーとしてはてなRSSを使ってきたのですが、まあ、ページ表示時に読み込みは遅いのは前々からとして、最近、未読記事が未読(17)という具合にあってもその記事が表示されない現象が今月ぐらいからありました。何度かリロードしてようやく表示される感じです。はてなRSSはいつまでもbeta表記が取れないので、しょうがないのかなと思っていましたが、やっぱり使い物になりませんので、ここはいつものGoogleだのみで、Googleリーダーへ移行しました。
 はてなRSSの設定ページからOPMLのエクスポートを実行。Firefoxの場合、このXMLファイルがそのまま表示されてしまいますので、このページをtmp.opmlなどと名づけて保存。これをGoogleリーダーの方でインポートするだけで、はてなでのフォルダ分けもそのまま持ってこれました。
 Googleですので、まず外部に公開されてないかどうかだけ確認。共有アイテム以外はデフォルトで非公開になっているようです。
 少し使ってみた感じですが、更新反映が早いです。はてなの頃は結構たってから更新されたのに気づくページも多かったのですが、Googleの方はそれよりは早い感じ。記事を読むのに画像も表示されていいですし、トレンドといって、各ページの更新頻度とか更新時間帯、曜日などを見られるのも参考になります。その他の機能も使いこなせばかなり便利になりそうな気がします。しばらく使ってみて問題なければはてなRSSの方はデータ消去ですね。