ワイドコンバージョンレンズGW-1購入

 およそ半年前に購入したGR DIGITAL II。この前、説明書を読み返していたら、オプションが結構あるなってことに気づいて、ワイドコンバージョンレンズっておもしろいかもと、急に思い立って買ってしまいました。
 ワイドコンバーションレンズGW-1 RICOH ワイドコンバージョンレンズ GW-1と、これを取り付けるにはフード&アダプターGH-1 RICOH フード&アダプター GH-1 GR DIGITAL II・GR DIGITAL用 172750が必要なので一緒に。アマゾンが最安な感じでしたがヨドバシカメラでもポイントを入れれば同じ値段でしたのでヨドバシにしました。アマゾンはとにかく配送業者が良くないので使わない方向で。
 ヨドバシは日曜の夕方に注文してその4時間後には発送という恐ろしいスピード。実際は配送業者に翌日の昨日受付で今日の到着となった訳ですが。
 早速GR DIGITALに取り付けです。これは撮れる写真の幅が文字通り広がった感じですね。ただ、取り外し、装着にはちょっと手間がかかります。フードごとレンズを外しておけば取り付けは楽なので、今はこの状態でレンズに付属していたきんちゃくに入れています。いっそのこと、このGR DIGITAL IIはワイコン専用機として、レギュラー用にGR DIGITAL IIIあたりを買って2台持ちなんていいかもしれません。III用のフードとワイコンはIやIIと別なので流用がきかないのがネックですけど。