2TB HDD購入

 ふとバックアップ用にHDDを買っておこうかなと思い立ち、近所のPCパーツ店に行きますと、もう1TBで6千円台まで下がっているんですね。1.5TBで1万円弱、2TBで13千円ぐらいです。現状、家のPCで最大容量のHDDが500GBですので、1TBもあれば足りるだろうと思っていたのですが、1TBですぐ容量いっぱいになるより2TBで13千円ならば、まあ買えない金額じゃないなと、しばらく考えた末に購入しました。日立のDeskstar 7K2000 日立 HGST 3.5インチHDD(SerialATA)/容量:2TB/回転数:7200rpm/キャッシュ:32MB HDS722020ALA330 です。13,230円でした。
 家にあった玄人志向の3.5インチHDDケースGW3.5AI-SU2につなげてLinuxマシンで使ってみました。2TBともなるとフォーマットだけでも時間がかかります。正味の容量はおよそ1.8TB。でデータのコピーなどやって放っていたのですが、数時間後HDDケースの電源が切れるという現象が。ケースの電源スイッチをON/OFFして復活したように見えても、すぐに電源が勝手に落ちてしまいます。うーむ。この外付けケース2TBには対応していないかも。でも、最初ちゃんと使えていたし、買って2年ほどなので故障という可能性が大。たまにHDDを付けて使うだけなので、まだ数えるぐらいしか使っていないのに。
 ということでUSBの外付けHDDケースでの使用はあきらめて、PC本体に直接内蔵してバックアップしてみました。やや振動と音が大きい他は特に問題ない感じです。これに限らず2TBとかになると壊れたらデータを失う量がハンパないので、バックアップのバックアップみたいに多重でデータを持っていた方が良さそうって結論になりますね。