CentOS 5.4への移行

 先日、予告した通り、家のメインマシンをopenSUSE 11.2からCentOS 5.4に乗り換えました。特に問題はなかったのですが、戸惑った点もありましたのでメモしておきます。
 まずはgrepsed、sortなどのコマンドがSUSEでは/usr/bin以下にあったものがCentOSでは/bin以下にあります。スクリプト内のパスの書き換えが必要でした。
 デフォルトではrsyncdは単独でなくてxinetd経由での待受のみ。しかも/etc/rsyncd.confは新たに必要。
 $PATHが/usr/binや/binより/usr/kerberos/binの方が先にあるので、単にftpやrsh、telnetと実行すると/usr/kerberos/binのが優先して使われています。この$PATHの設定は/etc/profile.d/krb5-devel.shと/etc/profile.d/krb5-workstation.shでされていますので$PATHで/usr/kerberos/binが後ろにくるように書き換えておきました。rshやtelnetはともかくftpの使い勝手も似たようなものですので使いやすさからlftpを使っていますが。
 今のところはこのぐらいですかね。まあ家のサーバーですのでsambaとrsyncとvsftpdなどが動けば十分です。ApachePHPPostgreSQLなどは会社の環境の移行をやり始めてから確認します。