DOS思い出話

 はてなブックマーク経由で知ったのですがUnlha32.dll等開発停止、LHA書庫の使用中止呼びかけとのことで、ソースはこちらになります。
 DOSの時代からLHA.EXEを使ってきたものとしては寂しい限りです。FDとLHA.EXE、あとVZ Editorとか必須のツールでした。しかし現状のLZHファイル悪用の可能性と対策状況を考えると、ここいらでフィックスされて開発停止、使用の非推奨になるのは仕方ないのかと思います。
 LZH形式のファイルなんですが、関係会社のメールゲートウェイで拡張子がexeやzip、srcなどの添付ファイルを自動削除設定してるのにlzhはそのまま通るってことで、いまだにLZHファイルにして送ってくる人がいるんですよね。LZHファイルの危険性があまり知られていない結果がこの設定状況なんですけど、今回の件でLZHの危険性の認知度が上がれば、ゲートウェイのデフォルト設定で削除されるようになるのかもしれません。