iPod touch購入

b3g2011-04-14
 今持っているiPod classic3年ほど前に購入したものであり容量も半分ぐらい残っています。主に車で使っていますのでバッテリーも順調。しかし、そろそろ新しいのが欲しくなってきました。自分は音楽ライブラリーをすべて持ち運びたい方なんで容量は40GBぐらい必要。ということで、代替えは現行のiPod classic 160GBかiPod touchの64GBになります。値段からHDDであるclassicなんですがアマゾンのレビューを見るとHDDのシーク音がうるさくなっているとか。これは音楽を聴く上で興ざめです。それ以外なら特に文句ないプレーヤーなんですけどね。
 それならばとメモリー駆動で音もせずのiPod touchソニーの64GBウォークマンで比較して、単純に値段でiPod touchにしました。ネットで値段を調べて近所の電器店を回ってヤマダ電機で36800円の15%ポイントでしたのでこれに決定。ポイントでシリコンケースも購入しておきました。
 早速、家でセットアップ。最小限すぎる説明書はいつものアップル製品。今ある音楽ライブラリーを転送するのに時間がかかりましたけど特に問題なく完了しました。Wi-Fiでネットにも接続してちょっと遊んでみましたけど、これはいいですね。Webブラウザー主体のPCとは違うネット向けデバイスなんだなぁと認識。Retinaディスプレイはホントに解像度が高くて小さいiPod touchの画面でもWebページを表示するのに文字は小さいながら視認性が劣りません。
 ただ、こんな小さな端末にApple IDからのクレジットカードやメールの情報を入れっぱなしにしておくのは不安なので、本体はパスワードロックしてApple IDはサインアウトしてます。Wi-Fi接続も基本OFF設定で。と、考えるとiPhoneって怖いですね。
 今日からiPod touchがメインの音楽デバイスとして使っていきます。