AtermWR8700N購入

b3g2011-04-24
 実家の居間に設置しているテレビ、ビデオ、CATVチューナー、すべてLAN接続できるようになっていますが今のところ配線していません。まあネットワーク接続できたところで特に便利になるわけではないのですが使える機能は使えるようにしておこうという気持ちはあります。そこで手元にあるMZK-MF150のコンバータモードと余っている5ポートハブがあればめんどうな配線をせずにLAN接続できるなと考えるようになりました。でもMZK-MF150は現在うちでiPod touchのネット接続用に使っているんですよね。ということで無線LANルーターを新しく買うことにしました。
 当初はMZK-MF150の代わりなのでそんなに高価じゃない2.4GHzの11nで150Mbpsぐらいでコンパクトなものと考え、NECAtermならばWR4100Nと思っていました。そこで近所のケーズデンキへ行ってみますとWR4100Nは3980円であったものの、WR8700Nが8980円であるではないですか。1年前のモデルですが最上級機としてこの値段ならば、実家のWR8500Nと交換して、余ったWR8500Nを家に持って帰ってiPod touch用に使おうと思い立ちました。安心パスポートの提示で結果8710円。購入してきましたので、この連休中に交代させようと思います。
 今思えばMZK-MF150って出先のアクセスポイントとしての役割もあったんですよね。だから持ち運び用に小型なものを購入したのでした。今度、うちに来ることになるWR8500Nはかばんに入れて持ち運ぶには大きすぎるので、この役割は難しくなりました。まあ最近はパソコン持って出先でネットということもほとんどありませんから緊急な課題ではないのですが、必要になったら3千円ぐらいで小型の無線LANルーターを検討しますか。