iPod touch

 購入したiPod touchですが、ぼちぼち使っています。で、Wi-Fi接続でいろいろ見ていたら、結構早くにバッテリーを消耗しますね。充電はPCとのUSB接続ケーブルとでなるのですが、充電中はPCの方を電源いれっぱなしにしておく必要があり結構不便です。そこで、うちにあるKindleに付属していた充電用のACコンセントがUSB出力になっていて、USBケーブルを接続してKindleを充電しています。これにiPodのケーブルをつなげて、iPod touchを接続すれば同じく充電できるんではないかと思いつきました。まったくの保証外の使い方ですが、同じUSB電圧への変換のため多分大丈夫だろうとやってみたところうまく充電しています。品物としてはこちらのコンセントプラグ部分ですね。
 調べてみればiPodの充電用にACコンセントからUSB出力に変換する機器は結構あるようで、それなりに需要があるのでしょう。自分はKindleのを代用することにして買わずにすみました。