これからの季節

 1年ちょっとほど前に購入したCorei7-960マシンは、CentOSを入れて家内サーバーとして使っているのですが、連休が終わって電源を入れてから、ガーガーとファンから音がするようになっていました。まあ多少はうるさいかな、とそのまま2、3日放っておいたのですがなにやらコンソールへ

CPU0: Temperature above threshold, cpu clock throttled

とメッセージを出すようになりました。CPUの温度が上がりすぎているようです。
 そこでケースを開けて中を確認してみるとファンは問題なく動いているものの、CPUクーラーにびっしりホコリが詰まった状態になっています。これでCPUクーラーに空気が流れていないような感じ。CPUクーラーを取り外し、掃除して、グリスを塗り直してからCPUクーラーを装着してメッセージは出なくなりました。BIOSで確認したところCPU温度が45℃ぐらいとのことで大丈夫なようです。ファンの音も静かになりました。