VMware vSphere Command-Line Interface 5.0のダウンロードページ

 先日VMware vSphere ESXi 5.0のパッチをダウンロードして、うちの環境ではCLIを用いてのアップグレードを実施しているのですが、そのCLIのパッケージが見当たりません。4の頃はドライバおよびツールの自動化ツールおよびSDKの項にあったのですが、5になって該当部VMware vSphere CLIがリストされていない状況です。リリースノートはあるのに。PowerCLIはあるのでWindows環境ではPowerShellを使えということでしょうか。
 VMware vSphere Management Assistant (vMA)ならばCLIも使えるようなのですが、そのために仮想マシンを増やすのもめんどうです。Windows OSなどにインストールできる5.0用のCLIは提供されないのかなぁと思って探してみたらこのリンク先からダウンロードできました。Windows用のパッケージはVMware-vSphere-CLI-5.0.0-422456.exeになっています。
 このページですがvSphere Command-Line Interfaceの掲示板にあるDownloadボタンからいけるのを発見したわけです。用意されていて、なんで表にないのか不思議ですが、とりあえずこれで試してみたいと思います。