Googleに載せさせない方法

 ここに購入したマンガのメモを残しているんですが、最近やたらとマンガのタイトルとzipやrawを合わせたキーワードで来訪されるようになってきました。お金を出して買えばいいのに。以前はそんなにでもなかったのですが、ここ半年ぐらいからひどいです。こちらとしてはなんの実害もなく無視しとけばいいのですがウザイことはウザイので、これを機にGoogleを含めて検索ページに引っかからないように設定してみることにしました。
 検索のクローラを拒否する方法としてディレクトリにrobots.txtを置く方法と、ページのmetaタグを記述方法があります。ここのブログはrobots.txtは置けませんのでmetaタグの方法となります。はてなのページGoogleのページを参考に、

<meta name="robots" content="noindex, nofollow">

を設定ページでデザインのページのヘッダに指定。metaタグは本来なら内への記述が普通ですが、

※META要素はHTMLの本来の書き方としてはHEAD要素に書き込まねばなりませんが、はてなダイアリーでは個々のユーザがスタイルシート以外のHEAD要素を設定することが出来ないため、あくまでも便宜的にMETA要素をBODY要素内の「ヘッダ」に書き込むことでロボットに認識させるという手段をとっています。

とのことでいけるみたいです。
 今日、設定しましたので、これから効果が出てくると思います。Google Analyticsによるとここへの訪問は92%が検索エンジンからの訪問で76%がGoogleからとなっていますので、訪問者数は激減すると思いますが、どんな感じになるのか様子を見てみます。