bk1の特典

 bk1ポイント倶楽部の特典終了による特急便手数料無料終了の件ですが、1月5日の注文までは無料でしたが、今日、改めて注文すると無料化が終了していました。まあ、以前から昨年で終了とアナウンスがあったので、そうですかといったところです。
 気になる新しい特典ですが、まだ発表されていません。これでもし特急便無料ができなくなって、普通にメール便優先となるとbk1を使うメリットがなくなってきますね。bk1で注文するのは、マンガの発売日前日に24時間内出荷状態になることが多く、午後4時までに特急便で注文すればその日のうちに出荷され、うちの場合、発売日に手に入れられるというのが一番の理由でしたから。
 これが特急便が有料化されて当然使わないとなると、出荷は翌日、メール便で2日かかって手元に届くのが早くて発売日の2日後になってしまいます。休日をはさむとそれ以上。アマゾンでコンビニ受取にしておけば発売日出荷で翌日到着ですからbk1より早い。
 bk1の残る利点としてポイントがありますけど、発売日から数日たっての入手じゃメリットないですね。近所のツタヤでTポイントカード使うほうがいいです。まあ、今後発表される次の特典内容に期待しましょう。