フレッツv6オプション利用開始

b3g2012-06-02
 先月末、NTT西日本フレッツ光ネクストでIPoE方式によるIPv6接続サービス、フレッツ・v6オプションの工事費が6月から無料となるとの報道がありまして、ニュースリリースにもありますが2100円かかっていたのがネット経由の申し込みで無料となりました。
 うちのプロバイダーは前からIPv6接続は無料で提供していましたので、追加料金無しでIPv6が使える条件がそろったことになります。NTT西日本は6月に入ってからの申し込みが無料とのことで、今日、申し込んでみました。
 申し込みにはネット経由と言ってもインターネットのサイトではなくフレッツ網だけのフレッツ光ネクストサービス情報サイトと同じ接続先のページからとなります。アドレスはこちらフレッツ光ネクストに申し込んだ時に送られてきた郵便に記載されているCAFから始まるIDとアクセスキーが必要となりますので注意。で、ページ上から申し込んでフレッツ・v6オプション の項目が「登録中」から「利用中」になるのを待ちます。申し込みの時に工事完了通知メールの設定もできますので、そちらを待ってもいいです。工事に1時間ぐらいとの事前情報でしたが実際には15分ぐらいで完了メールが届きました。
 次にプロバイダーでIPv6オプションを申し込み。これも15分ぐらいで完了して、ネットを見て回っていたら切断されることもなくいつのまにかIPv6で接続できるようになっていました。PCの設定は普通にIPv6を有効にしているだけです。
 今接続しているページがIPv6なのかそうでないのかを知るにはFirefoxのアドオンでSixOrNotというのがありまして、これで4か6を見ることができます。案外IPv6がデフォルトで有効のページはまだまだ少ないですね。IPv6は空いているので速いと聞きますが速度比較サイトで調べてみてもそれほど変わりませんでした。
 IPv6にしてなにが良いのかまだ不明のレベルですが、PCのIPv6を有効化しているとフレッツ独自のNGN網のためにインターネット接続が遅くなる件が解決しますし、6月6日のWorld IPv6 Launchも体験できるので波に乗っておこうと思います。