VMware Fusion 5とiPhoto ’11を購入

b3g2012-09-03
 昨日、うちのMacBook ProのOSを10.8、Mountain Lionにしまして特に問題なく使えそうな感じですので使っている上で必須となるVMware FusioniPhotoをオンラインで購入しました。
 VMware Fusionアクト・ツーで買うと4900円。VMware直販なら4812円と、それほど変わりありません。が、VMware Fusionの英語ページからだと49.99ドルとなり今のレートで4000円ぐらいとなります。さらにgoogle:VMware Fusion couponで検索して出てきたページの20% OFFクーポンを適用すると39.99ドルにまで下がりました。カードの為替手数料がありますから結局3200円ぐらいですかね。当然こちらでの購入としました。手続完了とともにライセンスキーのページが表示され、そのキーをVMware Fusionの方に入力して問題なくライセンス登録完了です。
 次にこれもよく使っているiPhotoApp Store経由で購入です。VMwareは先月バージョン5になったばかりだけどiPhotoを含めiLifeはそろそろ新しいのが出るんじゃないかと様子見するつもりでしたがiPhotoだけは日々撮った写真をためるのにいるのでこれだけ買うことにしました。いつものApple IDで1300円
 最初、起動時に写真のライブラリーをバージョンアップする必要がありそれにちょっと時間がかかりますが、あとは問題なしです。しかし起動や動作がやや遅くなった感じですかね。まあこのソフトはデジカメの写真をただひたすらためるだけに使っていますので写真が読み込めて一覧表示できればそれでOKです。iPhoto '11のバージョンは9.3.2でした。
 結局OSをMountain Lionにして1700円。今日のソフト購入で合計6200円ぐらいの出費となりました。将来的にはToast Titaniumも買いますのでさらにかさみます。まあこうやって経済が回っていくのでしょう。主にアメリカのが。

9/5追記

 VMware Fusion 5の値段ですがクレジットカードに請求があり結局3186円でした。日本の定価4900円から考えると35%引きで購入できた計算になります。