EOS 7D購入

b3g2012-09-04
 先々週ぐらいですか、アマゾンをうろうろしているとキヤノンのデジタル一眼レフEOS 7Dのボディが9万円ぐらいで売られていまして、なにこれ安いと調べてみるとヨドバシカメラでEF-S15-85ISUのレンズキットが15万円台の10%ポイントになっており、たぶんモデル末期でMark IIとかの後継機種が出る寸前の最後の特売だろう。この機種この値段なら買ってもいいな。と買うか買わまいか迷っているうちに週明け、元の値段に戻っていったんあきらめていました。
 それが先週末になってアマゾンで再び価格が安くなりまして同じくレンズキットCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D レンズキットEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM付属IS EOS7D1585ISLKが133500円。定価はオープン価格ですがアマゾンによると258000円とのことで48%引きとほぼ半額の状態にまで下がっていました。ヨドバシもちょっとは下がったものの16万円台の10%ポイントとまだ高く、買うならアマゾンと決めました。それでも13万円ですから買うのをちゅうちょしていると、アマゾンの在庫がみるみる減ってきたので今がチャンスだろうと思い切って購入決定。同時に液晶プロテクターKenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Canon EOS 7D用 085338982円とトラセンドの32GB CFカードTranscend 400倍速CFカード 32GB TS32GCF4004894円を一緒に。土曜日に注文して日曜日には届きました。
 あとでちょっと考えてレンズフードEW-78ECanon レンズフード EW-78EとケンコーのPRO1Dプロテクター(W)Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 72mm レンズ保護用 252727もあったほうがいいだろうと、これらはヨドバシカメラで日曜日に注文。それぞれ3450円と3180円の10%ポイントで月曜日に届きました。
 でようやく開封してちょっと触ってみたのですが、第一印象はデカイ、重いです。4年ぐらい前に購入したEOS kiss X2より二回りぐらい大きいボディと太いレンズとあわせてずっしりと重い。撮影になかなか気合が入る感じ。写真の解像度はさすがですね。試しに身の回りで撮影してみたのですがちょとしたホコリなどもくっきりわかる詳細さ。これが景色ではどうなるか楽しみです。あとファームウェアは最新の2.0に元からなっていました。
 今、アマゾンを確認してみると在庫なしながら値段が133199円と300円ぐらい安くなっていますね。このぐらいの差ならまだ許容範囲です。多分、近いうちに出る次の機種は画素数が増えたりSDカードも使えるようなったりするのでしょうが、この性能のカメラをこの値段で手に入れられただけでも満足です。