フレッツスーパーハイスピードタイプ隼へ移行

b3g2012-10-30
 1年ほど前にフレッツ 光ネクストのファミリー・ハイスピードタイプにして接続速度を200Mbpsにしました。今年に入って1Gのファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼が発表されまして、大幅に料金も下がったのですがうちのプロバイダーが1Gコースに対応していないし工事費もかかるし、とそのままにしていました。
 今月に入って、ふとNTTのサイトを訪れたところ移行(品目変更)工事費割引というのを今月から来年1月末まで実施しており、ハイスピードタイプから隼への移行工事費が無料とのこと。そして対応プロバイダーを確認するといつの間にかうちのプロバイダーが1GBにも対応するようになっていました。
 月額料金が変わらず、しかも工事費無料で200Mが1Gになるのなら申し込まない手はありません。10月14日にNTT西日本のサイトから申し込んで、10月19日に内容の確認のメールが届き、工事日が10日後ならOKとのことで30日を工事日にしてもらうよう返答。24日に30日に工事しますとの連絡のメールが届いて、今朝、工事が完了しました。局内の変更だけなので家では朝の9時以降にPR-400NEの電源を入れなおすだけで完了です。
 200Mの頃はフレッツの速度測定サイトで180Mbpsぐらいのスピードが、隼になって180Mbpsと変わりありません。それは何かの間違いだろうと速度測定サイトをよく見ると

複数のTCPセッションを用いて測定を行う『マルチ計測』

というのがありましてそこで測定すると760Mbpsぐらい出ます。一応1Gというのも間違いない模様。
 ただインターネットに関してはフレッツから外への接続なので、そんなに速度が上がった感じはありません。いつもの速度測定サイトで40Mbpsだったのが80Mbpsと倍増したものの100Mbpsに到達してませんものね。まあ変更無料で月額料金も変わらずとのことでeoとの競争効果なんでしょう。感謝します。