休み6日目

 昨年の話になるのですが、はてなブックマーク経由でこちらのブログの記事を見まして、そうそう、hontoで新刊を発売日前で7-21日納期状態のを買うと届くのがえらく遅くなるよなと自分も思い当たるフシがあるのでした。hontoになってからではなくbk1のころからマンガの新刊の場合、発送可能のステータスが

  1. 予約
  2. 予約不可
  3. 7-21日または1-3日納期
  4. 24時間

の順番で発売日を迎えます。この時、3の7-21日または1-3日納期をすっ飛ばして24時間になるのも多いですが、例えば明日発売だからと納期のステータスが「7-21日」の状態で購入すると発送が後回しにされるんですよね。そのブログの下の方のコメントにもありますが「7-21日」と「24時間」では発送の仕組みが違っていて「7-21日」で購入手続きをすると、発売日になってその本が在庫ありになったとしても発送が遅くなるのが常です。しかも本を個別発送でなくまとめて発送にしているとhontoはアマゾンみたいに勝手に先出し発送はまずしないですから注文の中で一番遅い本が揃ってからの発送になります。
 ですから新刊を早く手に入れるには、1の「予約」か、4の「24時間」の状態で。で、発売日が異なる注文が重なるならまとめて発送でなくて個別発送にしたほうが、昔は1500円以上の注文で送料無料でしたので個別発送が使いにくかったのですが、ここ最近は送料無料なので、いいです。まあ発送数が1、2冊だとメール便になる可能性が高く、届くのが1日遅くなるので、発売日が近いのをまとめて宅急便で送ってもらう計算もありますけれどね。それでも「7-21日」のがあると発送がかなり遅くなるのは覚悟しておいたほうがいいです。
 自分の場合10,000円以上のご購入で1000ポイントキャンペーンに引っかかるようにマンガの予約をまとめてします。もちろん個別発送で。今までの経験上、予約しておくとだいたい発売日前日か遅くとも発売日には発送されていますので宅急便ではその翌日、メール便では2日後に届いています。hontoのメリットってこの発送日のメドがつくところですかね。たまにアマゾンでも予約するのですが、まあ発売日前日に発送となることはまずありません。下手すると発売日翌日以降に発送となり手に入れるのが遅くなりますので、最近はアマゾンで本を予約することはめったにありませんねぇ。
 あとはポイントでしょうか。上記にありますが10000円の注文で1000ポイント、それに最近、予約は対象から外れたのですが3000円で500ポイントとか。昔はアマゾンでも5%ぐらいのポイントが付いていたのですが今は皆無です。このポイントがしかも10%ぐらい、場合によってはそれ以上付くというのは大きいですよ。
 bk1からhontoに変わってからの不満点はやっぱりありまして、上のブログの方もおっしゃってますが、ひとつは買い物カゴ以前の扱いとして「欲しい本」というのが、アマゾンでの「ほしい物リスト」みたいなのがあるのですが、ここに将来買う予定の本をまず入れておきます。でいざ購入するときに「欲しい本」から「買い物カゴ」への移動が1アイテム毎にしかできないんですよね。チェックマークを入れた本を一気に移動できるようになればいいのですが。これbk1の頃はできてましたよね。それと「欲しい本」から「買い物カゴ」へ本を移して購入手続きしても「欲しい本」にその本がそのまま残っている点です。普通の感覚では「買い物カゴ」に移動した時点で「欲しい本」から消えるのが当然だと思うのですが、どうも「買い物カゴ」に移して、購入手続きして、その本が発送手続きの状態になってやっと「欲しい本」から消えるのです。予約の本を「欲しい本」に入れていて、注意しないと購入手続きした本を2度「買い物カゴ」に入れてしまうことがあります。このシステム、だます気まんまんなのです。一度これでミスしたことがあり、まあ注文をキャンセルして実害はなかったのですが、今は

  1. 「欲しい本」の本を「買い物カゴ」へ
  2. 「欲しい本」に戻ってその本を削除する
  3. 1に戻る

といった手順を本の数だけやっています。1万円分の注文の時とか、数が多いとかなりめんどう。ホントは「欲しい本」にある複数の本にチェックを入れて「買い物カゴ」へ移動だけだろうと思うのですが。特許か何かなんでしょうか。
 hontoになって逆に良くなった点は、注文のキャンセルができるようになったことです。bk1の頃は一度注文するとキャンセルできませんでした。ですから注文はかなり慎重になったものです。複数の注文をまとめて発送にして7-21日ステータスの本がホントに20日ぐらいかかったりして今欲しい他の本がなかなか発送されないということもありました。hontoになってからはキャンセルが特に理由なくてもできますのでその点は気軽です。
 あとは支払いをクレジットカードでしているのですが引き落とし通知が早くなりました。bk1のころは翌月になってからじゃないとクレジットカードの履歴に反映されなかったのですがhontoになってからはだいたい3日後ぐらいに反映されるようになりました。遅いと確認するのが手間なんでこれは改善。
 それと個別発送にしていると発売日が同じでもbk1のころはバカみたいにすべての本を個別に梱包して発送していましたが、hontoになってから発売日が同じだとまとめて発送されることが多いようです。1冊毎だとメール便になる可能性が高いのですが、2冊以上まとめると宅急便になることが多く、1日早く手に入れられます。
 そうそう、キャンセルで思い出したのですが、複数の注文を個別発送していて、週末は実家に行くからと途中で発送先を変えることも可能です。で、その時の注意点なのですが、注文時に利用ポイントを全部にしておくと注文変更時に今あるポイントを全部使われるようになっています。例えば注文時に100ポイントあって、ポイント使用を全部に指定して注文。その後、ポイントが別途たまって50ポイントになっていると発送先の変更時や一部の本のキャンセル時に自動的に今ある全部、その50ポイントも使われてしまうのです。これで3000円以上注文で500ポイントのキャンペーンが最初の注文時に3000円ちょうどの注文でOKだったのがその後の注文変更時に50ポイント使われて3000円未満となってしまいキャンペーン対象外ということがあります。ポイント数指定なら注文変更時にポイントが追加で使われることはありません。メールでhontoに問い合わせると仕様とのこと。これを避けるために注文時には全部ではなくポイント数を指定するようになりました。
 bk1のころから配達業者はクロネコヤマトなので、そこはまあ文句ないのですが、hontoになってお届け予定eメールが使えなくなりました。このサービス、クロネコのメンバーズに登録しておいたら、予め荷物が届く前日にメールで配達予定が連絡されて、宅急便店頭受取りサービスにてクロネコの営業所かファミリーマートでも荷物が受け取られるようになるもので、留守がちな者としては家で待っているよりも営業所に受け取りに行ったほうが早いので重宝していました。しかし、hontoになってからこのお届け予定メールが利用不可となったのでした。正確に言うと前日の連絡が来なくなって、配達日当日、営業所に荷物が届いてから店頭受取りを申し込めるようになったため、申し込みが遅くなってその分、受取可能日時も遅くなってしまう。この前日のお届け予定メールは発送時にbk1からクロネコへ発送情報が別途渡されているから可能だったみたいでhontoになってから情報が渡されていないとのこと。hontoに要望のメールを送ったのですが、検討しますと返答はあったものの望み薄ですかね。
 あとこれは自分だけの要望かもしれませんが、あしあとポイントってもうやめになりませんかね。毎日指定のページに行って、ボタンをクリックすることであしあとが残せて、1ヶ月皆勤だとあしあと数プラス皆勤賞100ポイント、合計130ポイントぐらい入手となります。で1日でも外すと皆勤賞がダメで20日間賞となって50ポイントと、50ポイント減ってしまうんですよね。たまに、年に1、2回なのですが忘れることがあって皆勤賞100ポイントが20日間賞の50ポイントになることがあります。たった50円なのですが忘れた時の精神的ダメージが大きい。毎日あしあとを残しに行く労力もそうですし、なんだか見合ってないと思うのですが本を買って130前後のポイントためようとすると結構かかるので無視できない。ポイントもらう喜びよりもストレスのほうが大きい気がしています。
 hontoについていろいろ書きましたが、まあ本を買うのにアマゾンだけではやっぱりダメですし、選択肢は多いほうがいいので今後のhontoにも期待してます。