MacでSamsung SSD 840のファームウェアアップデート

 先月MacBook Proに導入したSamsung SSD 840でキャッシュバックキャンペーンのギフトカードがいまだ送られてこず、ITGマーケティングのサイトに行けばなにかお知らせでもあるかなと思って訪れたら12月16日付けでSamsung SSD 840ファミリーのファームウエアアップグレードのお知らせがあるのに気づきました。
 Macのシステム情報で見るとリビジョンがDXT06B0Qであり、これがアップグレードでDXT07B0Qになる対象になっています。が、このページには

【アップグレード方法】
お使いのMagician SoftwareにてFirmware Updateを実行ください。

とあるだけです。まずMagician Softwareってなんだと調べてみると、Windows OSでのSSDユーティリティみたいです。じゃあMacではどうなんだろうと調べてもMagician Softwareの情報がありません。ファームウェアのバージョンアップのためにMacBook Proの裏を開けてSSDを取り出してWindowsマシンにつなぎ直すのも大変だぞ、とあきらめかけていたのですが、こちらのページを見つけました。ここにはちゃんとMac Usersのための方法を用意してくれています。
 どうやらintel Macマシンで起動するFreeDOSのCDブートイメージであるようです。早速ダウンロードしてCDに焼いてCDから起動するとMacDOSが立ち上がりました。自動的にファームウェア書き換えプログラムが実行されますので、確認のYの入力をしていけば書き換えが完了。問題なくDXT07B0Qになりました。
 新しいファームウェアで何が変わったのかですが、上記ダウンロードページによると

Fixed minor bugs while improving sustained performance.

とのことでなにかが改善されたみたいです。しばらく様子を見てみます。

1/29追記

 WindowsLinuxなどのいわゆる普通のPCでもこのページにあるfor Windows UsersのISOファイルを使えばMagician Softwareなどなくてもできるはずです。