User AgentのMAFSJS

 社内のWebサーバーのログを確認していましたらアクセスにくるPCのUser Agentで

Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; MAFSJS)

のような感じでMAFSJSという見慣れない文字列を発見しました。ここはGoogleツールバーならGTBとか、Yahoo!ツールバーならYTBとか出るので、MAFSJSについて何かのAdd-onかなと思って調べてみても検索結果はアクセスログの記録ばかりで肝心のMAFSJSの説明が見つかりません。
 で、ようやくこちらのページを見つけました。それによるとPCのベンダーIDだそうです。OEM IDとして機械のメーカー毎に保存される文字列とのこと。なるほど、それならMAFSJSは富士通だろうということで納得いきます。でもまたなんでUser AgentにPCのメーカー名を埋め込むことにしたんでしょうね。