ミシュランPilot Sport 3購入

b3g2013-03-15
 今の車に乗り始めて走行距離が3万kmを超え、もともと付いていたタイヤがブリヂストンPOTENZA RE050Aで初期にあった浅い溝の部分はすっかりなくなった状態になってきました。まだ深い方の溝は残っており雨の日とか不安はまったく出ていないのですが、距離もいってるしそろそろ交換しようかと検討を始めました。
 RE050Aの後継としてPOTENZA S001があります。あと現行のサイズでいろいろと調べてみるとミシュランのPilot Sports 3ピレリのP ZERO NEROが候補に上がりました。
 近所のタイヤ店で確認すると4本の交換にS001が12万台、あとPilot Sports 3とP ZERO NEROが9万円台とのことで、ネットとの価格差とかも調べてPilot Sportsが実店舗で交換してもそれほど高くない感じで、ミシュランのタイヤも初めてで興味がありましたのでこれに決定。交換してもらってきました。
 前のRE050Aと比べて、静音性はそんなに変わりありませんね。最も変わった点はタイヤの柔らかさを感じます。コーナーで無理にハンドルを動かしてもちゃんとついてきている感じもあってグリップ性能も良さそう。あとは雨の日ですがこれは後日ということで。

3/18追記

 雨の日に運転してみましたが、いいグリップだと思います。S001ほどではないにせよ、そこそこいい値段のタイヤなので、いい性能であるのは間違いないです。

3/22追記

 高速道路を行ってみました。100km/hぐらいで直線の回転は軽く、変なブレもなくまっすぐ回転している感じです。ただコーナーでも軽い感じのまま接地感が薄いのでRE050Aの時より不安感が出てきますね。

3/27追記

 交換して1000kmぐらい走ってみて、静音性が良くなっている気がします。なじんだのか角が取れたのか。路面がいいところではかなり静かに、路面が荒れている道でもそれなりに。スポーツ向けタイヤとしては静かに思います。