AndroidをリモコンにしてテレビでYouTubeざんまい

b3g2013-10-05
 うちのテレビ東芝REGZA 55Z7で購入した当初YouTubeのリストをスクロールしていると確実に落ちていたのですが、その後何度かのアップデートを経て再起動するようなことはなくなり、安定して操作できるようになりました。
 まあテレビでそれほどYouTubeを見ることはなく、この前、久しぶりにテレビのインターネット機能を試していてふと気づいたことがありまして、Android端末とリンクができるとのことでやってみるとこれがすごい便利。テレビ画面に現れるQRコードAndroidで読ませるだけでAndroidYouTubeテレビのリモコンになるのです。手動での設定ページはこちらでテレビの画面に表示された数字を入力するのみです。機能の紹介としてはこちらとかこちらの記述が相当すると思うのですが、Android側で動画を検索したりリストを作成したりして、それが順番にテレビで再生されます。一時停止やスキップも可能。テレビだけでYouTubeを見ようとすると検索キーワードの入力が非常にめんどうだったりして、まず実用性が低いのですが、Androidなら簡単に検索かけてリストに追加できます。
 パソコンの画面じゃなくてテレビの大きい画面で動画を見るとやっぱり見やすいですね。SD画質でも結構いい感じです。対応できるテレビとAndroid端末をお持ちの方にぜひおすすめします。