確定申告に行く

 今日は会社を休みにして住宅ローン控除のため確定申告に行ってきました。今年の確定申告の期間は今月17日から3月17日までですが、ローン控除の還付なら今年に入ってからでもOKみたいです。時期になると混むので、書類の揃った今、早めに行ってきたというわけ。
 前準備として以前、町が開催してくれた説明会で計算書の書き方や必要な添付書類を確認して、その時にもらった書類に記入してそれを提出でもよかったのですが、ネットで調べると確定申告書作成ページが公開されていて、そこから所得税及び復興特別所得税の確定申告書作成コーナーを選んで住宅ローン控除の書類が作成できました。インターネット経由の提出だけでなく、書面でもできるようになっているのがいいですね。最初は戸惑うのですが、注意深く説明を読んで何度かやっているうちにちゃんと作成できるようになりました。最後にPDFにて書類が完成しますので、それをダウンロードして印刷して完了。
 で、今日の午前中に初めて税務署へ行ってきました。田舎の小さな税務署なんですが、すでに確定申告コーナーが作られていてここで係の人のチェックをしてもらい、内容に問題なしとの判断で5分ぐらいで提出となりました。あっけないぐらい簡単に完了。これなら郵送で書類を送ってもよかったのかもしれません。まあ初めてのことで、たぶん次はないだろうという体験ですので行ってみたのですがおもしろかったです。