次のジムニーについて考える

b3g2014-05-17
 過去いろいろとスズキのハスラーに注目してきたのですが、ターボで150万円ぐらい出すならジムニーもありだな。と最近ジムニーについて調べています。
 現行モデルは2012年5月にモデルチェンジしたJB23W 9型。今年6月に特別仕様のクロスアドベンチャーが終了とのことと9型になって2年が経過しているので近くなにかしらの動きがあると思います。
 予想としていろいろとありますが、

  1. 10型が装備の小改良とカラー変更で8月ぐらいに発表。というのも9型が出たのが、8型のクロスアドベンチャーが2012年3月終了2ヶ月後の5月だったため。今回6月で9型クロスアドベンチャーが終了は決定事項なので、その時になぞると8月ぐらいかなぁと。
  2. 10型が大改良。エンジンを現状のK6AからR06Aにして燃費改良モデルに。MTはターボじゃなくなるかもしれない。去年出た軽トラキャリイがR06A縦置きなので、配置はともかく縦置きエンジンでミッションMTはクリアしているけれど、R06Aターボにはスズキ全車で未だMTなし。カプチーノ復活があればMTでターボは既定路線なんでしょうけど。どうなるんでしょう。
  3. フルモデルチェンジ。今年10月以降の新型軽自動車は横滑り防止装置(ESC、スズキではESP)の搭載が義務化されているので、それにあわせて新型発表。継続生産なら2018年2月までESCなしでもOKなので、普通に考えたらジムニーのことだから形式更新なく軽の規格が変わるか、その2018年まではフルモデルチェンジしないように思いますけど。

 とまあこんなふうに考えています。このへんの確かな情報ってなかなかネット上にはないんですよねぇ。google:ジムニー モデルチェンジで検索しても露骨なアフィリエイト目的のブログばっかりですし。ちゃんと書かれている情報でも予想の域を出ない感じです。スズキは事前情報を出さない主義とのことなので推測ばっかりになっても仕方ないです。この記事もまさに勝手に考えたものですけどね。
 たぶん今年中には結論が出ると思いますが。