vSphere Replicationを導入

b3g2015-05-29
 うちの会社ではVMware vSphere 5.5にData Protectionは遅すぎるのでData Recoveryを入れてバックアップとしていたのですが、近日、サーバー機器を入れ替える予定にあわせてVMwareのバックアップ環境も見直し、vSphere Replicationを利用してみました。
 導入自体はApplianceのOVAファイルをデブロイしてレプリケーション先などを設定。後は各仮想マシン毎にレプリケーションの設定をするのみです。ここで各マシンでいちいち設定するのがめんどうでした。クラスタで一括してとかできれば便利なんですけどね。
 最初はディスク全体をコピーするので数時間かかりますが、その後は変更点のみのコピーとなるので数分から数秒で完了。しかもほとんど負荷が上がらないところもいいですね。うちの環境は5年前のものでvSphere 5.5もかなり負荷が高く、息も切れ切れで動作中なのですが、vSphere Replicationのレプリケーションはほとんど感じられないぐらいの負荷です。
 1年単位でのバックアップではData Protectionしかないでしょうが、数週間の範囲でよければReplicationがいいと思います。