iPodリサイクル

b3g2015-10-29
 先日、第5世代iPod touchを購入しまして、古いiPod touchや、さらにその前のiPod classicもあったりして処分をどうしようかと考えていました。
 小型家電リサイクル法が施行されて、近所にも回収場所があってこちらで回収してもらえばいいのですが、アップルは以前から独自にリサイクルプログラムを行っており、iPodだと新しいのを購入すると10% OFFにするとのこと。ちょうどApple Storeの近所へ行く用事があったのでリサイクルの体験をしてきました。
 店員さんに聞くと、iPodだけが10%割引適用とのことでiPhoneの購入に当てるとかは無理です。もうすでに新しいiPodは持っており追加では必要ないので回収だけの手続きとしました。1台に1枚の書類に住所や氏名などを記入する必要があります。めんどうはめんどうなんですが、所有権を手放すというところで必要なものなんでしょう。で店員さんはなにやら書類のバーコードを機械に読み込んで手続き終了。まあ、簡単なものでした。
 もちろんiPodは初期化済みのものを渡してきました。たいしたデータはないのですが、念のためですね。