Windows 10アップデート

b3g2015-11-14
 Windows 10のメジャーアップデートが出たとの報道がありまして、うちのVirtualBox上のWindows 10もできるかな、と昨日からWindows Updateで更新を確認していたのですが、リストされずにアップデートできない状態が続いていました。
 今日の昼になってようやく更新に情報が上がってきて、アップデートできました。ダウンロードと更新にあわせて30分ぐらいかかって問題なく更新完了。バージョン1511になりました。Home版の64bitなんですが、アクセス集中を防ぐために時間差をつけて公開していたんですかね。
 Windows 10自体あまり使い込んでないのですが、これから使っていきます。

追記

 VirtualBox上のWindows 10のアップデート後、ホストとの共有フォルダーが接続できなくなっていたのですが、WindowsにGuest Additionsを再インストールすることで使えるようになりました。
 あと、Cドライブ上にアップデートの時の作業ファイルとバックアップと思われる$WINDOWS.~BTやWindows.oldフォルダーが合計15GB以上残っていたのですが、ディスクのクリーンアップを実行すると消えました。