hontoのメリットがなくなった

 ヨドバシカメラから届きました。

 試し読んでおもしろかったので購入です。なかなかいい作品。マンガなりの脚色はあるんでしょうが楽しめました。良作です。
 今回、長年使ってきたhontoはやめてヨドバシからの購入としました。hontoは今年になってから月1回のコミックの10%ポイントキャンペーンが5%となり、毎週のようにあったメール会員向けの3000円以上でポイント10倍もなくなってしまいました。以前はコミック10%の時に予約できるものを、3000円以上の時に1ヶ月以内で発送されるものをまとめて、と使い分けてきたのですが、月1のポイントキャンペーンは半分になってしまい、普通に買う分は1%しか付きません。
 この本は予約開始になるのが遅くてキャンペーンなしでしか購入できないタイミングだったのですが、hontoの税別価格の1%に対してアマゾンでは税込み価格の3%がポイントで付きます。ならばもうhontoで買う理由はないな、ということでアマゾンの買い物カゴまで入れたところ、ふとヨドバシドットコムはどうなんだろうと見てみると、こちらも同様に税込み3%。
 まあ同じポイントならアマゾンでもヨドバシでもいいんですが、いつものヨドバシにしました。どうも最近のアマゾンはマーケットプレイスAmazon扱い品がごちゃまぜになっていて信頼性に欠けるように感じていたのと、ヨドバシはメール便を選んでもたいてい発送日の翌日に届くゆうメールなので早く手に入るというのもあります。
 今後は月1回コミック5%のとき以外はなんのメリットもないのでhontoは使わなくなるでしょうね。