Aterm WG1200HS購入

 実家でのWi-Fi5年ほど前にAtermWR8700Nを導入して使っていたのですが、最近2.4GHzでの接続が不安定。ときおり接続が切れて端末側のWi-FiをON/OFFすればなおるという現象が出てきました。家の近所のWi-Fiの電波が混雑してることが原因かなと推測しています。そこで5.0GHzで接続を考えたのですが、導入時に測定したように、主に使う2階では2.4GHzに対して速度の落ちが大きくなってこちらも接続に不安があります。ならば中継機を導入しようかと計画したのが始まりです。
 しかし2階にも有線でLAN配線しているので電波で接続する中継機を置くよりは単純に無線LANルーターを増設してもいいんじゃねと5GHzメインで買い足しを検討しました。うちでの実績からいつものNECのAtermです。5GHzで有線が1G対応で安いのをと考えるとWG1200HPかWG1200HSの2択となり、こちらの比較表からHSになくてHPにある機能は2000円ちょっとの価格差を考えてもどれも必要ないなということで安い方のWG1200HSNEC Aterm WG1200HS 11ac/n/a(5GHz帯)&11n/g/b(2.4GHz帯) 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 同時利用タイプ 867+300Mbps PA-WG1200HSに決定です。
 ヨドバシカメラで5810円の10%ポイント。この週末に実家に戻る予定ですので、その時に設置します。どのくらい変わるのか楽しみですね。