アテッサF900を購入

b3g2016-06-02
 腕時計欲しい感じが高まっていまして、最先端をいくGPSはどうなんだろうと常々思っていました。やっぱりGPSソーラーとして世界初のセイコーアストロンかと考えていたところ、YouTubeこちらの動画を見つけまして、その動作速度からシチズンがずば抜けて心地いいです。タイムゾーンが変わった時刻合わせなんてほとんどないもののアストロンのこの遅さはストレスたまるだろうなぁ。
 調べていくとカシオのオシアナスは通常の標準電波とGPSのハイブリッドになっていて、GPS受信できなくても毎晩の自動受信で時刻合わせがされるとのこと。ひょっとしてシチズンGPSのみでの時刻合わせって、空の開けた所に出たタイミングで手動で受信操作となると、いくら動作が速くてもめんどうだな、やっぱり標準電波もあったほうがいいのかとさらに調べてみると、取扱説明書に6日毎とか、日に当たっている条件はあるものの、自動でGPS受信するようになっているとありました。現状、うちの腕時計は充電と電波受信のため窓際に置いてありますので、恐らくGPS受信も自動でできそう。このへんのGPSによる自動の時刻合わせ機能についてはもっと前面に出してもいいと思います。たぶんバッテリーの消費が大きいから6日以上の間隔なんでしょうけど。
 これで懸念点は解消されたのでシチズンのアテッサF900を買う気まんまんでここ数ヶ月過ごしていました。通販にしなかったのはバンド調整があるのと、シルバーバンドのCC9015-54Eと全面DLC黒色バンドのCC9017-59Eで悩んでいて、実物を見てから決めようと考えていたためです。
 今日、ヨドバシカメラへ行く機会があったのでショーケースから2つの腕時計を出してもらって手にとって比較検討。黒色の方が引き締まって見えるのですが目立つ感じです。シルバーは落ち着いた感じ。ここは好みでシルバーの方にしておきました。172800円の10%ポイント。[シチズン]CITIZEN 腕時計 ATTESA アテッサ Eco-Drive エコ・ドライブ GPS衛星電波時計 F900 ダブルダイレクトフライト 針表示式 CC9015-54E メンズ かなり高額な買い物となりました。
 今までカシオセイコーの腕時計は入手してきましたが、シチズンはどうなんでしょうね。