VirtualBoxにてAnniversary Updateで共有フォルダが見えなくなった

 Windows 10 Anniversary Updateが公開されまして、うちのMac上のVirtualBoxで動かしているWindows 10も更新しました。Windows Updateの更新で自動的にアップデートされるのかなと思っていたのですが、なかなかその状況にならず、結局、詳細情報からこちらのWebページ経由で手動のアップデートとなりました。
 実行じたいは特に問題なく完了。まあ、報道にあるようにスタートメニューがちょっと変わっていたりするぐらいですかね。
 ひとつ問題があって、VirtualBoxの機能で共有フォルダとしてホストマシンのMacファイルシステムにアクセスできるよう自動マウントの設定をしていたのですが、Windows側からそのドライブが見えなくなりました。この機能を実現しているGuest Additionsを入れなおせばなんとかなるかもしれない。と推測して再インストールすると使えるようになったので簡単に問題解決です。
 トラブルといえばこのくらいで、Windows 10の問題はないように思います。