休み3日目

b3g2016-08-15
 実家で使っているiMacはほとんどスリープで作業終了しているので再起動することがあまりなく、自分が実家に帰ってメンテついでに再起動するという感じです。
 で、この休みもiMacを再起動してみると、いつもと違って起動時に見慣れない画面が。交通標識では禁止のマークです。調べてみるとシステムフォルダが見当たらなかった場合に出るとのこと。そのまま待っているとMac OS Xユーティリティの画面になったのでディスクユーティリティでHDDをチェック。特に問題ないようで、再起動すると普通に起動しました。
 原因は不明ですが、まあ購入してからまる8年経過していますので、ガタがきているのでしょう。しかし使っている上で速度的にも支障なく、普通に使えているのでもうしばらくは買い換えるほどではないかなと思っています。