macOS Sierraを導入

b3g2016-09-22
 MacOS XからXが抜けて新しいmacOS Sierraが昨日、公開されまして、うちのMacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013)に導入してみました。
 ダウンロードとインストールに30分ちょっとといった感じ。ダウンロードに10分ぐらい、その後、再起動してインストールに30分ぐらいですかね。特に問題なく完了しました。
 バージョンは10.12になっています。今回の目玉はSiri対応なんでしょうが、まだ使っていません。この先も使う予定はないですね。新機能の紹介はこちらで確認できます。気にしていたVirtualBoxも再インストールの必要もなく、前の環境をそのまま引き継いで問題なく使えているようです。特に変わった感じはないですね。そうそう、ターミナルでsshクライアントを実行した時に、今まではパスワード入力で別ウィンドウが開いていましたが、今回からインラインでのパスワード入力になっています。表示に使っているフォントもちょっと変わった気がします。
 安定性とかはこれからみていきます。