料金に見合っているのか

b3g2016-10-03
 光接続なのに夜間の速度低下がひどくてプロバイダの乗り換えを検討したりしているのですが、大手のOCNBIGLOBEで回線増強のお知らせページがあるように、どこも厳しいのは似たような感じですね。ちなみにniftyにはそのようなページが見当たりませんでしたけど、たぶん同じ状況だと思います。
 で、その中でBIGLOBEのプレミアムサービスというのを発見しました。料金を高くする代わりに回線速度の保障をするサービスかなと見てみると違いました。要は

  • フレッツをギガ化してIPv6接続を有効化
  • MAP-E対応のWi-Fiルーターを提供
  • メールアドレス1個追加

というのを月々800円(税別)で提供する内容のようです。
 フレッツのギガ化とIPv6サービスは無料か2000円程度でできるものですし、MAP-E対応ルーターIPv4の接続もIPv6化して、空いているIPv6を使うようにして高速化するのが主旨みたいですけど、仕組みが同じと思われるv6プラスも無料ですよね。メールアドレスのオプションが200円(税別)のようですので、つまり月々600円でWi-Fiルーターを借りているのと変わりありません。
 紹介のページには

お客さまのご利用回線および機器がすでに最新のものである場合、本サービスのご利用開始前と比べて通信速度等が変わらない場合があります。

との注意書きがありますけど、これでよく法務がOKしたなというサービス紹介のページです。
 先月まではWi-Fiルーターはv6プラス対応のBUFFALO WXR-1750DHPか、非対応のAterm WG1200HSのどちらかが貸与されており、恐らくNTTのホームゲートウェイひかり電話対応でv6プラスにも対応したものならWG1200HSを、v6プラス非対応のホームゲートウェイならWXR-1750DHPでv6プラスになったんだと予想されます。これらの機種は12ヶ月間の使用でもらえたんですけど、今月から2ヶ月お試し無料だけどもルーターの機種が変わってv6プラスは使わずにBIGLOBE独自のMAP-E対応として、ルーターは解約時返却になったみたいですね。
 v6プラスとは違うサービスみたいなので、効果が見えないところもありますが、ともかく検討中の方はv6プラスの確認とプレミアムサービスの利用規約を読んでみることをおすすめします。