v6プラスへ移行

b3g2016-10-10
 フレッツの1Gコースなのにプロバイダのアクセスがパンクしているせいで夜間の接続速度低下がひどい問題がありまして、どうしたもんかと考えていたところ、先日のこの記事を書いたときにはじめてv6プラスの存在を知りました。
 要はIPv4のパケットもMAP-EIPv6カプセル化して、家からIXの近くまで混雑しているIPv4の経路を避けてIPv6で接続するものです。IPv6の接続オプションは4年ほど前に申し込んでIPv6での接続はできていたのですが、遅いのは今なお大部分の接続先であるIPv4です。v6プラスを使うと混んでいるIPv4を避けられてかなり速度改善が期待できるとのこと。
 うちはすでにひかり電話関連でホームゲートウエイがPR-400MIですし、プロバイダも対応されていて無料で申し込めたので、この連休中に手続をしてみました。プロバイダのページからNTTの名義やCAF番号を入力し、1時間弱ぐらいでプロバイダから設定完了とのメールが届きました。これだけで手続き終了です。休み中だったのですが、恐らくプログラム的に自動処置されているんでしょうね。
 で夜間の速度改善ですが、今までは10Mbpsを切るぐらいだったのが平気で100Mbps以上出ています。びっくりするぐらい改善されましたが、昔はこのぐらいの速さでしたね。正直もっと前から教えてほしかった。
 ともかくプロバイダの対応がキーとなりますが、フレッツ光なのに夜間の速度低下がひどい方はおすすめします。あまりこちらにユーザーが増えるのは好ましくないんですけどね。