モンスタースポーツサスペンションセットへの交換

 ジムニーランドベンチャー購入して2年。当初から車の揺れが独特だな。と感じていたのですが、とくに問題はなくまあこんなもんだろうと乗っていました。ジムニー関連の本やWeb情報ではリフトアップとともにサスペンション交換がおなじみのチューンとして紹介されていて、安定性や乗り心地が改善されるとのこと。確かに高速道路での不安定さや長時間走ったときの体への負担は少しあって、もう2年間ノーマルは十分味わったので、そろそろ交換してもいいだろうと思うようになりました。
 現状のノーマルからあまり変化は求めないので車高の変化はなし。となるとスズキ純正オプションでスズキスポーツのショックアブソーバーセットか、モンスタースポーツのサスペンションセット510500-5200Mが評判も値段もいい感じです。スプリングとセットで交換したかったので、自動的にモンスタースポーツのセットになりました。
 ジムニーを購入した車屋さんと相談すると、部品の調達に時間とお金がかかるとのことで持ち込み交換を勧められて当方にてネット通販で手配。アマゾンやオートバックスなど見て、アマゾンが安かったのでいつものように注文です。MONSTER SPORT ハイトアップサスペンションセット ジムニー[JB23W]用 510500-5200M 7万円ちょっとでした。大きい箱のせいか配達はいつものようにとはいかなくて発送翌日ではなく3日かけて届きました。そして車屋さんで交換作業を実施。工賃はショックとスプリングあわせて2万円弱でした。
 20mm車高アップとのことで、見た目ではそれほどわからないのですが、乗ってみると目線が上がっています。感覚としては背筋が伸びた感じ。そして肝心の乗り心地は確実に変わりました。今までは段差のあと振動が1、2、3と続いていたのが、1で収まるようになりました。コーナリングももともとひかえめな速度だったのですが、同じ速度でも安定している感じですね。ひっくるめて7万円分ぐらいは乗り心地が良くなったように思います。