音楽アルバムより安いドライブ

 会社のPCの入れ替えでデルのPrecision Tower 3620を何台か購入したのですが、今回から光学ドライブを削除しました。もう、アプリケーションとかもダウンロード主体になりましたし、DVDが必要になるのはOSのインストールの時ぐらいです。それ以上に外部からの変なファイルの持ち込みや持ち出しを禁止するのにDVDメディアを利用できなくする方がメリットとして大きいのもあります。
 OSはまだWindows 7が主体なので付属するメディアはDVDなんですが、インストールメディアをUSBメモリに作成する方法が公開されており、DVD必須ではなくなってきました。
 まあそれでも何かあったときのために外付けのDVDドライブが一つあれば安心とのことでネットで検索。結局アマゾンで安くて一番人気のASUS SDRW-08D2S-U LITE ASUS バスパワー対応外付けポータブルDVDドライブ M-disc対応/スリムタイプ/Win/Mac対応/書込みソフト付属/ブラック SDRW-08D2S-U LITE を2700円弱で購入しました。実際、手にとってみてなるほど3000円しない理由がわかります。非常用なのでそのときに動いてくれればそれでOKですね。
 Tower 3620はSkylake世代とのことでWindows 7インストール時にドライバーが必要というか、インストールイメージ自体が特別に必要みたいなんですが、それはまた別の話で。