MacBook ProのACアダプターコードの被覆がボロボロに

 うちのMacBook Proですが買ってからそろそろ3年になろうとしています。先日新しい機種が出ましたが特に買い替えを考えるほどではなかったですね。Touch Barって言われてもなという感じです。あれはApple Watchと同じニオイがします。大げさに言うとMaciPodiPhoneなどは手にした人の生き方を変えるぐらい画期的な製品でしたが、今のAppleにはそういうものは望めなくなったのかもしれません。
 で、そのMacBook Proですがこの夏ぐらいから接続しているACアダプターコードの被覆の一部がボロボロになってきました。どうも使っていてこすれる部分がもろくなったようで外側の電線が丸見えです。たぶんマイナス側なので触っても感電しなかったようですがそれでも電線むき出しは危ない。とりあえずビニールテープで補修しておきました。
 保証期間は過ぎているのでこれは買い換えるしかないなぁと調べると、技術文書60W MagSafe 2電源アダプタ85W MagSafe 2電源アダプタ両方がリストされています。元から付属してあったのは85Wの方で価格は9500円ぐらい。60Wのも値段は変わりありませんでした。うーむ。ACアダプターに1万円か。アマゾンで安い偽物を扱っていますが、これらは危ないと評判のものなので買うとすれば純正しか選択肢はありません。まあ見た目は悪いですけどビニールテープでしばらく様子をみるかとそのままにしていました。
 そしてやはり、しばらくするとビニールテープですのでねちゃねちゃが出てきました。あまり触らないので作業に支障はないのですがこれはよくないです。あと持ち運び時にコードが巻きにくい。電源コードの被覆の補修でいいのはなかなと調べてみると電気絶縁用アセテート布粘着テープという製品がおすすめされていました。絶縁性があって柔軟性もありねちゃねちゃしない。と目的にぴったり。ヨドバシカメラで600円ちょっとで購入です。ニトムズ 電気絶縁用アセテート布粘着テープ No.5 19mm×20m J7112
 使い方はビニールテープと同じで被覆のはがれた近辺にぐるぐると巻いてみました。確かに柔軟性があってねちゃねちゃも外に出てきません。見た目はともかく、もうしばらく買い換えずにすみそうです。