Precision付属のWin10リカバリメディアでSSDを認識しないとき

 昨日の続きでDELL Precision Tower 3620のNVMe SSDBIOSのData WipeでSecure Eraseを実行して、改めてWindows 10のインストールを実施しました。
 購入時に付いていたP/N VM3V3 Rev.A00と表記されたWin10 64bitのリカバリ用DVDで、インストールメディアではなくあくまでも復旧用のものみたいですが、DVDドライブがないのでISOファイル化した後USBメモリに移してから起動しました。しかしインストールできません。Windowsの復旧が起動するのものどうやらSSDを認識していないようで、コマンドプロンプトのDiskPartコマンドでSSDがリストされません。
 調べてみるとSkylake世代マシンのNVMe SSDへのWindows 10インストールはドライバーがいるとかいらないとか。Win7のときは対応ISOイメージを入手してインストールしていましたが、最新のOSでもなにか策が必要なんですかね。Win10もデルが同様にこのマシン向けのISOファイルをダウンロードできるようにしていたので入手しました。GR7P8A00_W10x64ASIA_pro(DL)_v6.isoというファイルで参考までにファイルのハッシュを以下に記しておきます。

PS E:\> foreach ($i in @("md5", "sha1", "sha256")) 
                {Get-FileHash -Algorithm $i '.\GR7P8A00_W10x64ASIA_pro(DL)_v6.iso'}

Algorithm       Hash                                                                   Path
---------       ----                                                                   ----
MD5             30370C7926CFACBCB3BAEA4D9DE7053C                                       E:\GR7P8A00_W10x64ASIA_pro(DL)_v6.iso
SHA1            1D3D04AA0FA480384AE121EB061E4C413934EA0D                               E:\GR7P8A00_W10x64ASIA_pro(DL)_v6.iso
SHA256          3AE12DBA1BB386DAE3AC1421744D8B87BC344FF5C5CCDC3E0E212FC732897D4C       E:\GR7P8A00_W10x64ASIA_pro(DL)_v6.iso

 このISOファイルでUSBメモリから起動すると、今度は問題なくSSDを認識、インストールというか、復旧できました。内容はこちらのデルの情報が詳しいです。
 しかしマシン購入時に付いていたDVDそのままではWindows 10の復旧ができないなんてデルは何を考えているのやら。まあISOファイルを提供してくれているのはありがたいですが。別途ドライバーの導入が必要ならばその方法を公開するとかすべきだと思いますね。

追記

 このリカバリメディアを使ったWindows 10のインストールは工場出荷時の状態に戻せますがパーティションを切るなどした状態にはできないので、結局マイクロソフトのISOファイルを使ったインストールとしました。さらにインストール時にNVMeのSSDを認識しないのでインテルのRSTドライバを導入する必要があります。詳細はこちらの記述に。